楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

サイクルツーリズムに名乗り 鳥取県、弓ヶ浜にコース開設

鳥取県がサイクルツーリズムを本格化させる。3月22日に、鳥取県米子市と境港市を結ぶ「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」が全通したことで、鳥取県全県を横断するサイクリングコース「鳥取うみなみロード」が実現。国内外からサイクリストを誘致する。

白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコースは、国引き神話の舞台で日本海に突き出た弓ヶ浜半島を貫く約15・8キロ。境港市・夢みなとターミナルから米子市・日野川河口までの間は、傾斜がほとんどなく、砂浜や松林の中を海越しに大山を眺められ、爽快なサイクリングが楽しめる。沿道には皆生温泉があり、温泉入浴でリフレッシュできるほか、温泉街にある足湯で頑張った足を癒すことも。

弓ヶ浜サイクリングコース

日本海と大山の眺望が楽しめる
弓ヶ浜サイクリングコース

このうち、夢みなと公園から夜見町交差点までの区間約7・8キロは、自転車歩行者専用道路として整備されており、公道では走行できない2人乗り自転車(タンデム自転車)でのサイクリングも可能だ。

3月22日に境港市の夢みなとタワーで開かれた式典には、県内外から訪れたサイクリストに加えて、鳥取県の平井伸治知事や米子市の伊木隆司市長、境港市の中村勝治市長らが出席。

席上、うみなみロードの概要も明らかにされた。「鳥取うみなみロード」は公募で決まった名称。鳥取県が山陰自動車道の開通により車の通行量が減少する国道9号線沿線の地域活性化を図ることを目的に、県内を東西に横断するサイクリングルートとして2016年度からコース選定を進めてきた。岩美町から境港市までの約138キロで、路面にはブルーラインでルートを示し、土地勘のない人でも迷うことなく走行できるようにした。沿線には浦富海岸、鳥取砂丘、白兎海岸、東郷湖などの県内屈指の景勝地も点在する。

平井知事は「多くの感動を呼び起こすルートです。多くの方に走り込んでいただき、観光の起爆剤にしたい」と話す。

弓ヶ浜サイクリングコース式典

3月22日に行われた開通式典

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ