楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

短時間、低価格で持続的な効果 光触媒で抗ウイルスを実現「イオニアミストPRO」(2)

旅館、バスなど観光業界にPR SSコーポレーション・小谷英史さん

今年10月から、イオニアミストPROの営業を始めた株式会社SSコーポレーションの小谷英史さんに話を聞いた。

−数ある抗菌グッズやシステムがある中、なぜ光触媒技術を用いたイオニアミストPROの指定施工店になったのか教えてください。

イオニアミストPROで使用されている二酸化チタンは、半永久的に効果が持続するということが一つ。家の外壁は20年ほど効果が続いているという事例を聞いています。

また、光触媒効果により1年間はセルフ除菌されるため、人が手で触れるたび、その都度アルコール消毒を行う必要がないことも人にお勧めしやすいと思いました。

飲食や接客されて店に行くと、人が入れ替わるたびにアルコール消毒をされている姿を目にしますが、イオニアミストPROを噴霧しておくとアルコールなどの除菌対策は不要です。

パソコンやデスクなど人が触れるあらゆるものに抗菌対策ができるのも魅力の一つでした。施工面に色がつくこともありませんし、匂いもなくなく無色透明です。

幼稚園や保育所での導入が多いのも園児や子どもたちは身近にあるものに触れ、すぐにそれを触った手や指を口に入れてしまうので、その接触感染を防ぐために導入されるのだと聞いています。

このほかにも外壁やガラス、塗装面、コンクリート、木、プラスティック、家電、機械などあらゆるものに噴霧ができ、1平方メートルあたり1千円という安さも社会貢献できると思った一つです。

時間的にも300平方メートルの施工でも4時間ほどで完了します。

車の外装にも効果がありますが、内装だとシートやたばこの臭いも薄れますし、ガラスの曇りも軽減されます。時間にして15分、1万円ほどで済みます。

SSコーポレーション

「一度の施工で1年間、効果が持続します」
と話す小谷さん

−観光業界に向けて具体的な費用の目安を教えてください。

旅館の客室だと8畳から10畳くらいで5万円ほどでしょうか。時間は20分ほどです。大型バスの車内だと10万円前後で約30分の時間はいただきたいですね。マイクロバスだと5万円ほど、時間は15分もあれば十分です。

いずれも基本料金なので、数の多さや広さなどによって柔軟な対応はさせていただきますので、ぜひご連絡をください。

−これまでの実績とこれからの展開について教えてください。

全国でいろいろな代理店さんがおられて、学校や飲食店、市役所、領事館のほかNHK文化会館など公共施設、住宅などで幅広く施工されています。

私のところは主に飲食店が多いですね。4階建てのオフィスビルを1棟施工したこともあります。これからはまだ導入事例が少ない旅館やホテル、バス会社へ営業をしてきたいと考えています。

(前の記事)短時間、低価格で持続的な効果 光触媒で抗ウイルスを実現「イオニアミストPRO」(1)

SSコーポレーション

(PR)

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ