楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】JTB協定旅館ホテル連盟 西日本支部連合会会長 増田友宏 氏

あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスに振り回された1年でした。この原稿は12月の初めに書いていますので、年末年始に向けてさらに感染者および重症者が増えていくのではと、とても不安です。お正月も昨年のゴールデンウイークのようにならないかと心配しています。ワクチンの開発が進んでいるとはいえ、国民全体に行き渡るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

また、たとえそうなったとしても、これだけ長く世界中に影響があったコロナ禍、社会での価値観や消費動向に大きな変化をもたらし、発生前の状況には戻らないと思われます。旅行のあり方がグループ・団体にまで変化しそうです。個人旅行においては、わざわざ店舗を訪れなくても自宅で済ませられるより便利な方向にますます変わっていくと思われます。

現在の宿泊施設の状況は、地域や形態によってまだら模様ではあるものの、国のGo Toキャンペーンや地域独自の支援策によって、なんとかひと息つけている状態です。Go Toトラベルの延長や雇調金の特例延長が決まり、そこまでは何とかなりそうですが、Go ToO後の反動がとても心配です。なんとかインバウンドが戻るまで何らかの支援策をお願いしたいと思います。

今年のJTB旅ホ連西日本支部連合会は役員改選の年です。たいへん素晴らしい方にバトンリレーができることを本当に嬉しく思っています。

コロナ禍の危機に際し今こそ「JTBとのコミュニケーション」をさらに強め、宿泊増売に取り組んでいかねばと思います。宿泊増売は、個性的で魅力ある地域づくり=「JTBならではの価値」に15支部で、又地域を超えて広域でかつ全力で取り組み、「魅力的な旅」「新しい旅のかたち」をお客様に提案していきたい。連合会としても積極的に支援していきたいと考えています。

会員施設の経営支援はこのコロナ禍だからこそ新しい旅のスタイルの提案の中で、今までのサービス・おもてなしのあり方、デジタル化、多能化を推進し生産性の向上を目指し次の時代に備えたいと思います。今がチャンス、今しか大きく変われないとの思いで取り組みたい。そういう意味でも人財組織強化委員会の活動に期待しています。

何はともあれ、まずはJTB様と一緒にこの危機を乗り越えるため、今こそ「車の両輪」のごとく互いに協力し全力で取組むことが大切です。

旅は楽しい。旅行は必ず復活します。

知恵と努力でこの危機を乗り越えましょう。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ