楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】JRグループ協定旅館ホテル連盟 西日本地域本部会長 前田健二 氏

2021年の年頭にあたり、謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年はコロナウイルスに振り回され、世界中の国々が対策に追われた年でありました。全国各地広範囲に影響が及び、経済・暮らし・生命共に大打撃を受け、いまだに警戒を解くことができないでいます。お亡くなりになられた方々も多く、ご冥福をお祈り申しあげますとともに、いまだ入院をなさっておられる方々の一日も早い全快を心より願っています。

ウイルスと人類の戦いは古く、長い歴史の中で共生していました。おそらく今後も続くと思われます。しかしながら、人類はその戦いに何度も勝利してきたのです。そのおかげで現在の発展があります。本年は知らないものへの恐怖という感染症に勝利し、穏やかな日々の暮らしを取り戻し、経済の発展を遂げたいものです。

昨年Go Toトラベルキャンペーンが行われたことにより国内観光は大幅に復興することができました。感染症対策下での旅行ということもあり、すべての業種に効果があったわけではなく限定的な側面もありました。そんな中でも本年6月末まで延長され今後に期待していたところ、年末には再び感染拡大の波に左右されるなど不安定な情勢は続いています。安全安心というニーズは今後も不変であり、共生社会でのあり方が問われていくのだと思います。

ワーケーションやテレワークという言葉が多く聞かれるようになりました。ビジネスのあり方が大きく変わろうとしています。出張という移動が少なくなっていくのかも知れませんが、やはり人はその場所の空気やにおいを感じ直接会うこと、見ることでの信頼感や重要さは変わらないと思います。JR西日本様とともに旅連として「旅することの感幸」を世の中に提供してまいります。

私たちJR旅連西日本地域本部は、過去の教訓を生かしながら旅連活動の活性化を図り、一日も早い観光経済復興へ寄与することで、役割を果たしたいと存じます。関係各位の各段のご支援をお願いするとともにご多幸をお祈り申しあげ、新年のごあいさつに代えさせていただきます。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅石川山中編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の石川県山中温泉の魅力にスポット。未だ制...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅石川山代編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の石川県山代温泉の魅力にスポット。未だ制...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ