楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】京都府旅行業協同組合 理事長 森野茂 氏

久しぶりに明るいニュースが飛び込んできました。FIFAワールドカップカタール2022において日本代表チームは優勝候補の強豪ドイツとスペインを破り、グループステージ1位で突破し、決勝トーナメント進出。8強の壁に阻まれたものの日本中が歓喜に包まれました。日本サッカー界の「新しい景色」は4年後に期待することとなりましたが、1ミリの可能性、諦めない気持ち、日本中に勇気と希望、感動を与えてくれる熱い大会となりました。

日本の観光もゼロコロナからウイズコロナへの転換となり、域内旅行から全国規模の旅行支援割引が10月から開始されました。しかし、予約方法や利用方法が都道府県ごとに違い、テレビニュースやメディアの情報から、旅行業者も同時に知り得るということには違和感を覚えましたが、案の定スタート当初から混乱の様相を呈しました。旅行業者への説明や、もう少し使いやすい仕組みが必要ではないかと思われます。

京都府旅行業協同組合としましては事業の大きな柱である岡崎桜回廊十石舟めぐりが3年ぶりに予定通り運航でき、過去最高の乗船効率を達成することができました。もう一つの柱であるクーポン発行高も国内旅行はコロナ前の水準に戻りつつありますが、海外旅行はまだまだ時間がかかるようです。

旅行形態に関しては、このまま元の状態に戻るのではなく違う形で再生されていくことになるでしょう。特に団体旅行の小グループ化に対応できるように、今年もサステナブルを基本に、付加価値をプラスした旅行商品の企画や観光素材の発掘など、私たち中小旅行業者も準備していくことが必要です。組合も関係団体と今まで以上に連携強化を図り、組合員への情報発信は元より研さんを重ねながら新たな旅行サービスを創造していかなければなりません。

コロナで深く落ち込んだ日本経済から脱却し、まずは観光業界から「新しい景色」を見いだせるよう期待するとともに、2023年がより明るい1年になることを祈念いたしまして、年頭のごあいさつにかえさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ