楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】協同組合和歌山県旅行業協会 理事長 青木査稚子 氏

新年あけましておめでとうございます。

コロナ禍で厳しい4年を過ごし、ようやく自由に旅行ができるようになったものの、私たちが得意とする団体旅行の復活までにはもう少し時間がかかるようです。また、この4年ですっかり変わってしまった旅行スタイルの変化、旅館ホテルの個人客へのシフトなど、時代に即した旅行業を営めるのか、新たな課題を突き付けられている状況です。

そうしたなか協力会の会員みなさんと一緒に商談会を開き、情報交換や親ぼくを深めながら、これまでとは違ったウイン・ウインの関係を構築できるよう努めているところです。

また、当協会が事務局を務める「わかやま12湯推進協議会」は、昨年10月に「第3回わかやま12湯サミットin南紀白浜温泉」を開催いたしました。12湯サミットは新型コロナウイルス感染症が世の中に広がりだした2020年に始めましたが、3回目にしてようやく制限のない、私たちが思った通りの内容のサミットを開くことができました。100人近くの方々にお集まりいただき、これまでで最も多い参加者となりました。

わかやま12湯の取り組みは、和歌山県の温泉や観光素材を県内外にアピールすることが目的ですが、この取り組みが和歌山県観光課に評価され、読売旅行様からご提案された観光庁の「観光コンテンツ造成支援事業」をご紹介いただき、共同で取り組むことになりました。和歌山県下の温泉をまわる巡湯帳を作成し、本年2月から「御湯印」を求めて県内各地の温泉を巡る温泉愛好家や観光客の姿を期待しているところです。

今年度も和歌山県バス協会や和歌山県旅館ホテル生活衛生同業組合と連携し、オール和歌山で行政機関に旅行業協会会員にとってメリットがある働きかけを実施し、常に「会員に役立つ旅行業協会」を念頭に置きながら、今年も様々な事業を実施していこうと思っています。

会員の皆様には、こうした取り組みをご理解いただき、ご協力をお願いすると同時に、読者各位に旅行業協会の事業への変わらぬご支援ご協力をお願いし、年初のごあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ