神戸観光局とせとうちDMO、otomoと連携協定 プライベートガイドツアー整備へ/兵庫
20/12/20
兵庫県神戸市の神戸観光局と、せとうちDMOを構成する瀬戸内ブランドコーポレーション、せとうち観光推進機構は12月15日、全国でプライベートツアーサービスを運営しているotomo(東京都文京区)と、神戸をモデル地域にアフターコロナに向けたプライベートガイドツアーを整備しようと連携協定を締結した。
ウィズコロナ、アフターコロナ下において、三密を避けた旅としてプライベートガイドツアーに着目。ガイドツアーコンテンツの造成やガイドの募集・人材育成、ガイドサービスの品質向上、販売・プロモーション、予約受付態勢の強化について協働、利便性の高いツアーとして定着を図る。
今回の取り組みにはJTBや関西エアポートなどが協力事業者として参画。神戸の観光活性化、他地域への展開も見据えて事業を展開していく。
2021年1月にはガイド人材の育成に向けた講座を開講。21―24日、神戸市中央区の神戸海洋博物館で開く。12月27日まで受講者を募集している。申し込みはhttps://inbound-guide.org/guide_school/202101_kobe/へ。
地域情報 の新着記事
- 秋の那智勝浦で食べて浸かって癒されて 11月8日に「ONSENガストロノミーウォーク」/和歌山(25/08/17)
- ナイトタイム観光を学ぶ 東京都、8月25日にフォーラムを開催(25/08/15)
- 自然風土・精神文化・食が織りなす癒しの旅 山形県庄内エリア、JR東日本と連携で2026年夏に観光CP(25/08/11)
- 井上喜昭さん(埼玉・万寿庵)が新会長に 日本観光施設協会(25/08/09)
- 観光デジタル利活用のおもてなし向上とは/京都府観光連盟が人材育成セミナー開講(25/08/08)