スノ☆コミュ 蔵王のスキー場は通常営業、地震後に安全を確認
21/02/15
2月13日深夜に起きた福島県沖を震源とする地震では宮城県の蔵王町や福島県の相馬市など両県の一部地域で震度6強の揺れを観測した。
蔵王と聞いて蔵王温泉と蔵王温泉スキー場の様子が気になって確認してみた。蔵王連峰は宮城県と山形県境に連なり、全国的にも有名な蔵王温泉と蔵王温泉スキー場は山形県山形市に位置している。

蔵王温泉スキー場
蔵王温泉スキー場のウェブサイトを見ると、地震翌日にはリフトなど設備の安全を確認した上で、通常通り営業をしている。蔵王索道協会に電話すると「事務所にいたわけでなないので、このあたりの揺れがどうだったかは分かりません」とのことだった。
また、蔵王温泉観光協会でも「職員は街から通っているので、ここの揺れについては分かりません。観光施設の被害の話や宿泊施設のキャンセルの話しは聞いていませんし、取りまとめの予定もありません」と深刻な状況はないようだ。
一方、宮城県蔵王町の「宮城蔵王すみかわ」スキー場も安全点検をした上で地震翌日から通常通り営業、「みやぎ蔵王えぼしリゾート」スキー場は地震翌日の14日は施設点検で休業し15日から営業を再開している。
えぼしリゾートでは揺れについて「小物が落ちたりはしましたが、設備の被害などはありませんでした」としている。明日16日は悪天候が予想されるため休業する。
地域情報 の新着記事
- 「万福の旅」おいでませふくの国 10―12月に山口プレDC開催(25/08/24)
- 秋の那智勝浦で食べて浸かって癒されて 11月8日に「ONSENガストロノミーウォーク」/和歌山(25/08/17)
- ナイトタイム観光を学ぶ 東京都、8月25日にフォーラムを開催(25/08/15)
- 自然風土・精神文化・食が織りなす癒しの旅 山形県庄内エリア、JR東日本と連携で2026年夏に観光CP(25/08/11)
- 井上喜昭さん(埼玉・万寿庵)が新会長に 日本観光施設協会(25/08/09)