楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スノ☆コミュ 蔵王のスキー場は通常営業、地震後に安全を確認

21/02/15

2月13日深夜に起きた福島県沖を震源とする地震では宮城県の蔵王町や福島県の相馬市など両県の一部地域で震度6強の揺れを観測した。

蔵王と聞いて蔵王温泉と蔵王温泉スキー場の様子が気になって確認してみた。蔵王連峰は宮城県と山形県境に連なり、全国的にも有名な蔵王温泉と蔵王温泉スキー場は山形県山形市に位置している。

蔵王温泉スキー場

蔵王温泉スキー場のウェブサイトを見ると、地震翌日にはリフトなど設備の安全を確認した上で、通常通り営業をしている。蔵王索道協会に電話すると「事務所にいたわけでなないので、このあたりの揺れがどうだったかは分かりません」とのことだった。

また、蔵王温泉観光協会でも「職員は街から通っているので、ここの揺れについては分かりません。観光施設の被害の話や宿泊施設のキャンセルの話しは聞いていませんし、取りまとめの予定もありません」と深刻な状況はないようだ。

一方、宮城県蔵王町の「宮城蔵王すみかわ」スキー場も安全点検をした上で地震翌日から通常通り営業、「みやぎ蔵王えぼしリゾート」スキー場は地震翌日の14日は施設点検で休業し15日から営業を再開している。

えぼしリゾートでは揺れについて「小物が落ちたりはしましたが、設備の被害などはありませんでした」としている。明日16日は悪天候が予想されるため休業する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ