楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「MICE都市・神戸」が40周年 リブランディングでロゴ・メッセージ制定/兵庫

21/04/18

兵庫県・コンベンションビューローは、今年神戸市が「MICE都市」として名乗りを上げてから40周年を迎えることを機に、神戸のMICEをリブランディングした。ロゴとメッセージを制定するなど市のビジョンとリンクした形で「グローバルMICE都市・神戸」のさらなる推進に取り組んでいく。

神戸市は、1981年に日本初の地方博覧会「ポートピア’81」開催、日本初のコンベンション複合施設「神戸コンベンションセンター」開設、翌82年に日本初の「コンベンション都市宣言」を行うなどMICE都市として先鞭をつけ、2013年には観光庁から「グローバルMICE都市」に選定されるなど着実に実績を積み重ねてきた。

今年はMICE都市40周年という節目を迎え、ブランドロゴとメッセージ「KOBE for Change Makers」を制定。ロゴは港町、モダンなど神戸のイメージを表現、メッセージには古くから世界から文化を取り入れ、変革に取り組んできたまちの歴史から、交流と変革によって未来を創造、世界へ発信していってほしい―との思いを込めた。

MICE都市・神戸

ロゴとメッセージ

これにあわせ、プロモーション動画や紹介冊子などMICE振興に生かせるツールもリニューアル。利用を促していく。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ