「MICE都市・神戸」が40周年 リブランディングでロゴ・メッセージ制定/兵庫
21/04/18
兵庫県・コンベンションビューローは、今年神戸市が「MICE都市」として名乗りを上げてから40周年を迎えることを機に、神戸のMICEをリブランディングした。ロゴとメッセージを制定するなど市のビジョンとリンクした形で「グローバルMICE都市・神戸」のさらなる推進に取り組んでいく。
神戸市は、1981年に日本初の地方博覧会「ポートピア’81」開催、日本初のコンベンション複合施設「神戸コンベンションセンター」開設、翌82年に日本初の「コンベンション都市宣言」を行うなどMICE都市として先鞭をつけ、2013年には観光庁から「グローバルMICE都市」に選定されるなど着実に実績を積み重ねてきた。
今年はMICE都市40周年という節目を迎え、ブランドロゴとメッセージ「KOBE for Change Makers」を制定。ロゴは港町、モダンなど神戸のイメージを表現、メッセージには古くから世界から文化を取り入れ、変革に取り組んできたまちの歴史から、交流と変革によって未来を創造、世界へ発信していってほしい―との思いを込めた。

ロゴとメッセージ
これにあわせ、プロモーション動画や紹介冊子などMICE振興に生かせるツールもリニューアル。利用を促していく。
地域情報 の新着記事
- サイクルツーリズムで地域ブランディング 鳥取県西部7商工会、「大山時間」PJで第1弾ツアー(25/08/26)
- 流域6市町村で地域文化を体感 9月27日から「仁淀ブルー体験博」/高知(25/08/25)
- 「万福の旅」おいでませふくの国 10―12月に山口プレDC開催(25/08/24)
- 秋の那智勝浦で食べて浸かって癒されて 11月8日に「ONSENガストロノミーウォーク」/和歌山(25/08/17)
- ナイトタイム観光を学ぶ 東京都、8月25日にフォーラムを開催(25/08/15)