楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(3) 稲盛和夫氏の著書に学ぶ

カブトムシを育て愛する

―さて、ここから「人間・井上善博」を探っていきたいと思います。井上さんがもっとも影響を受けた人物を教えてください。

さきほどから名前が出ている人たちです。私が青年部に出向し始めたとき、特消税撤廃で本部長を務めた小原さん、青年部長になったときの会長だった佐藤さん、これまで3期6年会長職を全うされた多田さん、日本旅館協会の会長だった針谷了さんや北原さんらの諸先輩からは、リアルな生きざまを見せていただき、尊敬に値する方々です。

―感銘を受けた書物を教えてください。

書物の名前は憶えていませんが、京セラの稲盛和夫さんが書かれた一連の書物になります。多くのものを読ませていただき、商売人は自分だけではいけないという根幹を教わりました。

―趣味はなんですか。

私は田舎の温泉旅館で育ったものですから、小さいときから身近にある山に行っては昆虫採集をやってきました。カブトムシやクワガタが中心ですが、現在も続いています。幼虫から育てています。

いろんな地位の方々ともカブトムシを通して知り合い、何度も泊まりに来ていただいたりもしていて「カブトムシ社長」と呼ばれたりしています。あとは九州の景色が好きなので気分転換にドライブをしたりすることが多いですね。

(トラベルニュースat 2023年6月10日号)

(次の記事)観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(4) 被災者受入―宿の社会的貢献
(前の記事)観光立国推進の中心に 全旅連・井上新会長に聞く(2) 宿は日本固有の文化

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

世界遺産登録20周年記念・聖地リゾート!和歌山へ

2024年、和歌山県では世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録20周年を記念し、現在「聖地...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ