楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京都 屋形船をバイオ燃料で運航、9月6日から1週間程度

22/08/29

東京都は8月26日、バイオ燃料を使用した屋形船を9月6日から1週間程度、試験的に運航すると発表した。

しながわ屋形船キャンペーン

屋形船のイメージ

バイオ燃料の活用推進が目的で、軽油をバイオ燃料に置き換えることで化石燃料の使用を減らすことができる。

使用するのはユーグレナ(東京都港区)が開発したバイオ燃料で、原料に使用済み食用油と微細藻類ユーグレナ(和名はミドリムシ)由来の油脂を利用している。燃焼時にCO2を排出するが、原料の成長過程で光合成により大気中のCO2を吸収しているため、CO2排出が実質ゼロのカーボンニュートラルが実現できる。

ユーグレナ製のバイオ燃料はこれまでも国内民間航空機の運航やJR東海の在来線ディーゼル車両の運行にも試験的に利用されている。

屋形船は船宿三浦屋(東京都台東区)が浅草橋発着で、お台場周辺を周遊するコースで運航する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
天領・大分日田で唯一無二の風土を味わう

大分県日田市はかつて、江戸幕府直轄の「天領」として栄えた歴史と、豊富な水資源がもたらした「水...

持続可能な観光島四国へ・愛媛編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

持続可能な観光島四国へ・高知編

四国ツーリズム創造機構や四国4県、各市町村が進めている観光施策は「持続可能」。高度経済成長...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ