楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

人材育成と観光政策の推進 近畿運輸局、大阪観光大と包括協定

24/03/18

国土交通省近畿運輸局(日笠弥三郎局長)と大阪観光大学(山田良治学長)が3月4日、観光人材育成と観光政策の推進に寄与することを目的に包括協定を締結した。

主な連携、協力事項は①教育・研究・観光振興に関する相互支援②観光人材育成に関する相互支援で、前者については学生の知見活用も含めた協力体制の構築、後者は学生に国の施策や観光産業について理解してもらうため講義・ゼミ活動への支援協力としている。

日笠局長は「協定締結により、連携・協力の枠組みを『組織的な』ものへと発展させることで、相互の知見を活用する体制を構築し、観光振興、観光人材育成の取組を推進したい。地域貢献に寄与し、ひいては観光の人材確保につながっていくものと期待している」。

山田学長は「観光が地域の過疎対策に重要性を増す中、観光を学術的に考えていく立場から運輸行政と連携して考えていけることはたいへん有意義」としている。

近畿運輸局、大阪観光大と包括協定

包括協定の締結式で

今後、観光人材育成に関する相互支援として、運輸局職員や関係者による講義・ゼミ活動への支援・協力、宿泊業の就職説明会などを連携して取り組んでいくとしている。

なお3月26日には、大阪観光大学主催で近畿運輸局が後援する「関空を軸とする地域振興・観光振興研究懇談会」を大阪市都島区で開催する。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ