楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

5.6%増の283万人、自然災害で伸び鈍化 7月の訪日外客数

日本政府観光局(JNTO)によると、7月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比5.6%増の283万2千人だった。17年7月を15万人上回り、7月単月の過去最高を更新した。

伸びが鈍化した要因は、やはり6月の大阪府北部地震や7月の西日本を中心とする豪雨災害。JNTOではこれら自然災害の影響で東アジア市場の訪日需要が抑制されたことが響いたとみている。

市場別では中国が単月として過去最高を記録。台湾や東南アジア、欧米豪など15市場で7月単月の過去最高となった。

韓国は大阪が人気の観光地のため、地震による手控えもあり同5.6%減の60万8千人にとどまった。中国は夏季休暇シーズンに入り家族旅行需要が高く、12.6%増の87万9千人と好調。

JNTOは8月についても引き続き、大阪府北部地震、西日本豪雨の影響について注視していくとしている。

これで今年上半期の累計は同13.9%増の1873万1千人となった。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ