楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

訪日客の移動を分析 国交省、「FFデータ」を公表

17/11/02

国土交通省はこのほど、訪日外国人旅行者の国内での移動について分析できる「FF―Data(Flow of oreigners-Data)」の2015、16年分を公表した。

FFデータは観光庁の訪日外国人消費動向調査や、航空局の国際航空旅客動態調査などの結果を利用して訪日外国人旅行者の国内流動量を推計したもの。インバウンド戦略の立案などに役立ててもらおうと、今年1月に14年のデータを公表していた。

FFデータを使えば、都道府県間の流動量や利用交通機関、周遊ルート、旅行者の属性の把握、各属性を組み合せた分析ができる。今回は来訪回数や旅行手配の方法など新規項目を追加。14―16年にまたがる経年的な分析もできるようになった。

詳細は同省HP総合政策局のページへ。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ