楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

雇用調整助成金の特例措置を6月末まで追加実施 厚労省、申請書類の簡素化も

20/04/14

厚生労働省は4月10日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で事業が縮小、従業員を休業せざるを得なくなった企業などに対する雇用調整助成金の特例措置を講じているが、4月1日―6月30日はさらに追加措置を講じると発表した。加えて申請書類の簡素化も行い、助成金の活用を容易にするなど、利用を呼びかけている。

追加措置は、休業もしくは教育訓練を実施した場合の助成率を中小企業は3分の2から5分の4へ、大企業は2分の1から3分の2へ引き上げ。さらに事業主が雇用を維持した場合は助成率を中小企業は5分の4から10分の9へ、大企業は3分の2から4分の3へ引き上げる。

教育訓練を実施した場合の対象被保険者1人1日あたりの加算額は中小企業は1200円から2400円へと倍増。大企業は1200円から1800円に。また、自宅でのインターネット使用など教育訓練の範囲の拡大を行い、教育訓練の受講日に教育訓練を受けた労働者を業務に就かせることも可能にする。

そのほか、生産指標の確認は計画届提出月の前月と対前年同月比で10%の減少が必要だったものを5%の減少に緩和。休業は年100日の支給限度日数にかかわらず利用できるようになり、雇用保険の被保険者ではないパートやアルバイトなども休業の対象に含むようにする。

助成金運用の特例としては、休業手当をすでに支給している場合の計画届の事後提出期間を5月31日から6月30日まで延長。短時間休業は事業所での一斉休業が必要だったが、事業所内の部門、店舗ごとの休業も対象にした。休業規模要件は中小企業が20分の1以上から40分の1以上に、大企業は15分の1以上から30分の1以上に緩和。残業相殺も当面停止する。

申請書類については、自動計算機能付き様式の導入や残業相殺の停止など記載事項の半減や休業実績の合計日数表記を求めるなど記載事項の簡略化、添付書類の削減など大幅に簡素化。申請手続きの負担軽減と支給の迅速化を図る。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ