楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

国交省 ガーデンツーリズム制度に雪舟回廊など2地域を登録

20/10/05

国土交通省は10月2日、ガーデンツーリズム登録制度(庭園間交流連携促進計画登録制度)に、「雪舟回廊(広島県三原市、島根県益田市、岡山県総社市、井原市、山口県山口市、防府市)」と、「むさしの・ガーデン紀行(東京都武蔵野市、三鷹市、調布市、小金井市、府中市、国分寺市)」の2つの計画を登録した。

10 月 17 日に広島市で開催される全国都市緑化ひろしまフェア(ひろしま はなのわ2020)で登録証を交付する。

ガーデンツーリズム登録制度は、地域の活性化と庭園文化の普及を図るため、複数の庭園の連携により、魅力的な体験や交流を創出する取組を支援するため、同省が昨年5月に創設した。今回で10カ所目の登録となる。

雪舟回廊は「伝雪舟作の庭園」、「絵画作品を鑑賞できる空間」、「雪舟ゆかりの地」の 3 つの視点から雪舟が見たであろう風景や雪舟の世界観を追体験することを目指す。

むさしの・ガーデン紀行は、国分寺崖線(ハケ)と玉川上水が緑のベルトを形成する「水と緑と歴史の回廊」とし、大都会東京の癒しのスポット、オアシス的空間を体験できるツーリズムを目指す。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ