楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ:日本交通公社 旅行動機は変化なし、行動は変化

20/07/30

日本交通公社(東京都港区)は7月30日、コロナウイルス感染症の流行が旅行行動に与えた影響について、旅行に行く動機や旅行のタイプに変化は見られなかったものの、旅行中の行動については34・7%が「変化する」と答え、三密回避やマスク着用を重視しているとするアンケート結果を発表した。

調査は5月20-6月5日に郵送で行い、1472人が回答した。詳細は同公社のウェブサイトに「新型コロナウイルス感染症流行下の日本人旅行者の動向」として公表している。

旅行の動機については「旅先のおいしいもの」「日常生活からの解放」が二大動機で変わらなかった。旅行タイプも「自然観光」「温泉旅行」に変化はなかった。

一方で収束後の旅行が変化するかを尋ねると、「変化する」が 34.7%、「わからない」が 43.2%あり、「変化しない」も 15.4%あった。

「変化する」内容について自由記述してもらうと、半数程度が「三密回避」と「マスク着用など公衆衛生」をあげた。

1月から3月にかけての旅行中の行動変化

実際に国内旅行先で行った予防策では、1月と3月では大きな違いが見られた。「マスク着用」は36・1%から75・0%に、「除菌剤を携行」は22・9%から51・8%に、「換気の悪い空間を避ける」は11・5%から39・5%に増えている。「特に何もしていない」は1月の47・4%から9・1%に大幅に減少した。

コロナウイルス感染症の流行収束後の旅行先では、国内旅行は69.8%が「行きたい」、25.7%が「当面(2年間程度)は行きたくない」と回答した。海外旅行は「当面は行きたくない」が41.6%、「行きたい」の27.4%を大幅に上回った。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ