楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

年末年始はまずまず JTBの旅行動向、総旅行人数は1.2%増の3062万8千人

18/12/25

JTBが発表した年末年始(12月23日―2019年1月3日)の旅行動向見通しによると、1泊以上の旅行に出かける総旅行人数は前年比1.2%増の3062万8千人。国内旅行人数が微増、海外旅行人数は堅調が予測され、例年並み、まずまずの年末年始になりそうだ。

日本の社会経済環境は冬のボーナスが2年ぶりに前年を上回り、企業業績も好調と好況ムードだが、米中貿易摩擦への懸念もあり、今後の景気動向には慎重なムードが漂う。そんななかJTBの調査では、今年の休暇は前年より長め、収入も増加した人が多く、今後1年間の旅行支出に対しても増加を考えている人が増えるなど、旅行意欲を高めるデータが並び、市場にとっては歓迎する流れになっている。

それを反映してか、国内旅行人数は同1.1%増の2989万4千人と微増ながら前年に続き右肩上がり。JTBのアンケートでは旅行日数は2泊3日が減少、3泊、5泊が増加するなど迫長期滞在が増えそう。平均費用も同3.4%増の3万3千円と、旅に時間と予算を割く傾向が予測される。

旅行方面は、アンケートでは近畿や北海道が好調。予約状況からは沖縄、東京ディズニーリゾート、軽井沢などが人気という。

海外旅行人数は同4.3%増の73万4千人で、過去最高に。方面別では韓国はじめ近場のアジアが全体で同5.4%増、欧州も同5.6%増と人気を集め、なかでも北欧方面の予約が好調だという。平均費用は同3.9%増の21万4千円に。

調査は、全国の15歳―79歳の男女1200人への個別アンケートやJTBグループの販売状況などをまとめて推計した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ