楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Booking.com ホテルの検索行動にも近場旅行の傾向が

20/08/25

ブッキング・ドットコム・ジャパン(東京都港区)は8月24日、5-6月のホテル検索結果から、近場を旅行する「マイクロツーリズムの傾向が顕著」とするレポートを発表した。

同予約サイトには、閲覧したホテルのハートマークをクリックすると保存でき、次回の検索時に素早くホテルを閲覧できる機能がある。調査では閲覧者の居住地と、閲覧者がお気に入りに保存したホテルの数から傾向を探った。

それによると青森県のユーザーは青森県内の宿泊施設を最も多く登録し、愛媛県のユーザーは愛媛県内の宿泊施設を最も多く登録するなど、各都道府県でそれぞれ居住地周辺の施設を検索していることが分かった。

一方、近場検索の傾向が見られる中、期間中、最も多く保存されたのは沖縄のホテルだった。同じ調査で3-4月は京都のホテルが人気だったことから「より非日常を体験できる自然豊かな土地への旅行願望が高まっている」とする見方も示している。

海外のホテルで多く保存されたのはソウル、台北、ホノルル、バンコク、パリの順だった。

また、海外ユーザーを対象にした同様の調査では、国別に保存されたホテルのラキングで日本は台湾、香港、中国、インドネシア、タイで2位にランクインした。

レポートは「日本への旅行願望がある世界の旅行者はまだまだ多いことが分かりました」としている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ