楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「瀬戸芸」香川、「自然・体験」高知がトップ2 楽天トラベル、秋の旅行人気上昇ランキング

19/09/30

楽天トラベルは9月27日、秋の旅行シーズン(10月1日―11月30日宿泊)中の国内旅行の「人気上昇都道府県ランキング」を発表した。予約人泊数の前年同期比の伸び率が高い順にランクされたもので、1位に香川県、2位に高知県と四国がトップ2を占めた。

1位の香川県は前年同期比45・9%増。瀬戸内国際芸術祭開催で注目を集める小豆島・直島エリアが同78・6%増のほかでも、高松・さぬき・東かがわエリアが同46・9%増と県内で軒並み数字を伸ばしている。芸術祭開催効果で訪日旅行が同160・2%増となったほか、国内の女子旅の人気上昇が顕著だという。

2位の高知県は同39・0%増。今年から自然・体験にテーマを絞ったキャンペーンを展開しており、香川県同様、女子旅人気の高まりが見える。

3位は群馬県で同28・9%増、4位は大分県で同28・8%増、5位は茨城県で同27・3%増と続く。

ランキングは9月2日時点での予約人泊数から集計した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ