AI、有人チャットで旅行予約の疑問解決 ANAセールス、チャット機能を導入
19/10/11
ANAセールスは10月16日、ANAウェブサイトのツアーページにおいて、 AIチャットボットと有人チャットを組み合わせた旅行予約のサポートを開始する。 既存のコミュニケーション手段である電話やメールでは、 問い合わせの回答までに時間が掛かり、顧客に手間を取らせることが多くあったが、AIチャットボットにより、 時間や場所を選ばずに疑問を自己解決することで、ページの利便性を高める。

AIチャットボット(イメージ)
「予約操作で分からないことをサクっと知りたい」というニーズに応え、 予約部門に所属する若手社員たちの発案から企画して実現。 AIチャットボット・有人チャットの利用方法は簡単で、 予約操作時に画面内に出てくるロボットのアイコンをクリックすることで、 チャットを開始することができる。 また、 パソコン・タブレット・スマートフォンの各デバイスにも対応している。
さらに、 質問の内容や状況によっては、 有人チャットによる対応も用意しており、 より幅広い客のニーズにも対応するサポートを実現する。
「今後も安心してご利用いただけるサービスを目指し、 機能の拡充を積極的に取り組んでいく」と同社。
旅行業 の新着記事
- 年末年始の旅行意欲は堅調 JTB見通し、国内は家族旅行を志向(25/12/11)
- TimeTree未来総研×NEWTが共同調査、年末年始旅行はコロナ前の83%まで回復(25/12/09)
- 【人事異動】JTB 12月1日・26年1月1日付(25/12/06)
- 第3弾は九州・沖縄の旅を提案 KNT―CT「いざ!にっぽん旅キャンペーン」(25/12/04)
- 旅行事業全般が好調で増収増益 JTB・26年3月期中間決算(25/12/03)










