楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

AI、有人チャットで旅行予約の疑問解決 ANAセールス、チャット機能を導入

19/10/11

ANAセールスは10月16日、ANAウェブサイトのツアーページにおいて、 AIチャットボットと有人チャットを組み合わせた旅行予約のサポートを開始する。 既存のコミュニケーション手段である電話やメールでは、 問い合わせの回答までに時間が掛かり、顧客に手間を取らせることが多くあったが、AIチャットボットにより、 時間や場所を選ばずに疑問を自己解決することで、ページの利便性を高める。

AIチャットボット(イメージ)

「予約操作で分からないことをサクっと知りたい」というニーズに応え、 予約部門に所属する若手社員たちの発案から企画して実現。 AIチャットボット・有人チャットの利用方法は簡単で、 予約操作時に画面内に出てくるロボットのアイコンをクリックすることで、 チャットを開始することができる。 また、 パソコン・タブレット・スマートフォンの各デバイスにも対応している。
さらに、 質問の内容や状況によっては、 有人チャットによる対応も用意しており、 より幅広い客のニーズにも対応するサポートを実現する。

「今後も安心してご利用いただけるサービスを目指し、 機能の拡充を積極的に取り組んでいく」と同社。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
花火、温泉コロナに打ち克つ三重県鳥羽の夏

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で県境を超える往来の自粛が求められてきたなか、7月10日...

天草の古都熊本苓北をゆく

天草最北端にありながら、かつて苓州と呼ばれた時代は天草の中心地だった熊本県苓北町。長崎に...

戦国観光の本陣滋賀おごと温泉拠点に浪漫に浸る

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が好スタートを切った。主人公が“戦国大河”最後の大物、明智...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ