楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

AI、有人チャットで旅行予約の疑問解決 ANAセールス、チャット機能を導入

19/10/11

ANAセールスは10月16日、ANAウェブサイトのツアーページにおいて、 AIチャットボットと有人チャットを組み合わせた旅行予約のサポートを開始する。 既存のコミュニケーション手段である電話やメールでは、 問い合わせの回答までに時間が掛かり、顧客に手間を取らせることが多くあったが、AIチャットボットにより、 時間や場所を選ばずに疑問を自己解決することで、ページの利便性を高める。

AIチャットボット(イメージ)

「予約操作で分からないことをサクっと知りたい」というニーズに応え、 予約部門に所属する若手社員たちの発案から企画して実現。 AIチャットボット・有人チャットの利用方法は簡単で、 予約操作時に画面内に出てくるロボットのアイコンをクリックすることで、 チャットを開始することができる。 また、 パソコン・タブレット・スマートフォンの各デバイスにも対応している。
さらに、 質問の内容や状況によっては、 有人チャットによる対応も用意しており、 より幅広い客のニーズにも対応するサポートを実現する。

「今後も安心してご利用いただけるサービスを目指し、 機能の拡充を積極的に取り組んでいく」と同社。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ