楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅行、読売旅行・三セク協と「鉄印帳の旅」を発売 地方鉄道で地域楽しむ商品設定

20/06/25

日本旅行は7月下旬から、第三セクター鉄道等協議会と読売旅行との協業で、同協議会加盟の鉄道会社との連携で作成する「鉄印帳」を利用した「鉄印帳の旅」を発売する。御朱印ならぬ「鉄印」を求めての旅で、地方鉄道を通して地域に元気を与えていく。

「鉄印帳」は、寺社の御朱印帳をモチーフに、同協議会加盟の40社の印「鉄印」をまとめる冊子。鉄印は各鉄道会社の指定窓口で乗車券を提示、記帳料(300円から)を支払うと得られる。鉄印帳は7月10日に発売し、記帳も同日から始める。

「鉄印帳の旅」は日本旅行HPで、「赤い風船」ウェブ専用商品「鉄印帳付き宿泊プラン」として発売。列車で鉄印を求めての旅を楽しんでもらう。

初回は北東北を対象エリアに予定。8月からの宿泊となる見込み。

また、読売旅行では、初回は7月10日に東北編を発売。10―11月に3日間の添乗員付きツアーを設定する予定にしている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
新・観光スタイル打ち出す三重伊勢志摩

伊勢神宮をはじめ、数多くの観光スポットが点在する伊勢志摩。秋の本格的な観光シーズンを控え、...

「天領」大分日田・天ヶ瀬で温故知新の旅

4―6月に展開されていた「福岡・大分デスティネーションキャンペーン(DC)」は地域に“あた...

観光先進地・岐阜下呂が贈る心にしみる旅

持続可能―。地域の維持、そして未来への発展に向け各地で取り組みが進むが、岐阜県下呂市が展開...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ