楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

Go Toトラベル、大阪府と兵庫県で旅行業協力会らが説明会

20/07/29

Go Toトラベルキャンペーンのスタートを前に、大阪と兵庫で説明会が相次いで行われた。

オーサカ・ゼンリョ協力会(金子博美会長=琵琶湖グランドホテル京近江)は7月10日、全旅協大阪府旅行業協会(吉村実会長=歓喜旅行サービス)の会員を招いた商談会の中で開催。午前と午後の2回で計100人が参加した。

午後の部で吉村会長は「まだまだ具体的な中身が見えてきませんが、しっかりと情報を収集してほしい」。金子会長は「旅行のプロとしてお客様にキャンペーンの内容を説明し、旅行に出かけやすいよう背中を押していただける存在であってください」と要請した。

キャンペーンに関しては同協会の笹井健次郎専務理事(ビーウエーブ)が説明した。「一般客が直接宿泊施設に申し込みをした際、宿泊は割引の対象となりますが、個人で手配する交通手段は割引対象外となります。旅行業が造成する宿泊と交通機関のセットプランになってこそ交通機関も割引対象となるので、この点をアピールして旅行業を使ってもらいましょう」と訴えた。

Go Toトラベル説明会

大阪で行われた説明会

兵庫県旅行業協会くすのき会(樫本文昭会長=淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ)と兵庫県旅行業協会(山口嘉幸会長=ハートトラベル)は7月21日に開き130人が出席した。

山口会長は「今日の段階でどこまで説明できるかわかりませんが、少しでも疑問がとければ」。樫本会長は「何としてでも成功し、コロナ禍の復興の源になることを期待しています」。

キャンペーンの概要について近畿運輸局観光部観光企画課の貴嶋聡主査が説明し参加者からの質問も受けた。キャンペーンの開催期間については「3月末までの年度内の予定」、旅行先の地域共通クーポンへの質問には「加盟店として登録していない施設ではクーポンは利用できない。体験施設などどこまで範ちゅうに入るかは検討中」などと返答していた。

商談会では、受入施設側が感染症拡大予防の対策などについて旅行業協会会員へアピールした。

Go Toトラベル説明会

兵庫で行われた説明会

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ