楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JAL 4自治体と連携し「2地域居住をはじめる旅」を発売

20/11/30

ウィズコロナが変える働き方や生活様式として、ワーケーションとともに注目される2地域居住を推進しようとJAL(日本航空)は11月30日、地方自治体と連携した「2地域居住をはじめる旅」を発売した。

帯広市ってこんなところ

2拠点居住は、平日は都市部で暮らし仕事をし、週末は地方部で自然のなかで生活するといった生活様式。

第一弾として帯広市(北海道)、豊岡市(兵庫県)、宗像市(福岡県)、阿蘇市(熊本県)の4コースを用意した。いずれも2泊3日の日程で、滞在中、希望の日時に自治体担当者と2地域居住について相談できる。

ツアー中、現地で自治体の移住担当職員が観光施設や学校や図書館やコワーキングスペースなど生活に必要な施設を案内してくれるコースもある。

このうち帯広コースでは起業スタートアップ支援スペースやコワーキング環境の視察のほか、ばんえい競馬場の見学やスイーツ店巡り、馬車Barやサウナ、ソーセージづくり、カーリングなどアクティビティの体験などから選べるモデルコースが設定されている。

JALではツアーについて「自治体と連携し観光の魅力だけでなく、就労環境や生活環境といった実際の2地域居住をイメージしながら、現地を確認いただく機会を提供します」としている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ