楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅行業2団体 斉藤国交相に観光促進を要望、Go To トラベルの早期再開など

21/10/11

日本旅行業協会(JATA)と全国旅行業協会(ANTA)は観光活動の促進に向け①Go To トラベルの早期再開②ワクチンパスポートの国内外での活用-などを求める要望をまとめ、10月7日、斉藤鉄夫国土交通大臣に提出した。

斉藤大臣への要望は全国知事会要望と併せて大臣室で行われた。右から3人目が斉藤大臣

Go To トラベルについては、「存亡の危機にある交通事業者、宿泊事業者、旅行会社等、日本の観光インフラを抜本的に救済するためには、1日も早い再開が不可欠」と決断を求めた。

また、約40の県で実施している県内宿泊キャンペーンについても、県境を越えた隣接県エリアにまで範囲を広げるよう要望した。

ワクチン接種を証明するワクチンパスポートに関しては10月1日から、14日から10日に短縮された日本入国時の隔離期間のさらなる緩和や、海外での使用可能国・エリアの拡大に取り組むよう求めた。

国内では「ワクチン・検査パッケージ」の一層の活用による県境を越えた移動の促進を図るよう要望した。

そのほか雇用調整助成金の2022年3月までの延長、旅行業者の家賃や各種リース料など固定費への支援、月次支援金の拡充などについても要望した。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ