楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「世界遺産って知ってた?」1位は屋久島 阪急交通社が調査

22/01/20

阪急交通社は1月12日、日本の世界遺産に関する知名度調査の結果を発表した。「世界遺産だと知っている」割合の1位は「屋久島」で67・6%。3人に2人が知っていたが、日本の世界遺産25件で知名度が5割を超えたのは5件。遺産の価値に見合った知名度獲得までは至っていない例が多いようだ。

質問は、日本の世界遺産一覧のから世界遺産と認識していたものを尋ねた。屋久島に続く2位「原爆ドーム」、3位「厳島神社」、4位「姫路城」、5位「富岡製糸場と絹産業遺産群」までが知っていた人が5割を超えた。

屋久島

1位の屋久島

一方で、「富士山」や「古都京都の文化財」、「紀伊山地の霊場と参詣道」などは3割強から2割程度にとどまり、観光スポット単体としての知名度と反対に、「世界遺産」としての知名度は伸び悩んだ。25件最低の知名度は「国立西洋美術館本館」で8・6%。

阪急交通社世界遺産調査

同社では、「上位の世界遺産は特定のスポットとしてわかりやすいという傾向。『~群』など複数の遺産をまとめて示すものも多く、実際にどのような構成資産があるのか知られていないケースもあると考えられる」と分析している。

実際に行ったことがある経験は、知名度では7位だった「法隆寺地域の仏教建造物」が42・2%でトップ。2位は「原爆ドーム」、3位は「古都京都の文化財」、4位は「厳島神社」、5位は「姫路城」で、「京都」が入った以外は概ね知名度と同様の結果に。ただ、知名度1位の「屋久島」は19位。アクセスの難しさなどが原因とみられる。

調査は2021年9月に実施。全国の20代以上の男女524人が回答した。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ