楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本旅行業協会と韓国観光公社 9月から「絶品グルメ30選」ツアー

23/07/26

日本旅行業協会と韓国観光公社は9月から、「韓国絶品グルメ30選」をテーマに韓国旅行促進に取り組む。

韓国旅行の目的として常に上位に上がる食を前面に、JATA会員旅行会社が旅行商品をつくり、韓国旅行を呼びかける。

絶品グルメ30選は韓国観光公社が選出した韓国人にも人気のグルメで、ツアーには「韓国人なら、その料理はここで食べたい」という、料理発祥の地や本場として知られる地域での食事を含むコースを組み入れる。

7月26日にJATA会議室で開いた説明会で、韓国観光公社東京支社のカンヒィジュ次長は「日本からの旅行者に、韓国の厳選グルメを本場の風土の中で食べてもらいたい」と話し、新しい韓国旅行の魅力としてアピールする考えを示した。

絶品グルメ30選の本場は韓国全域に広がり、全州マッコリ定食は全羅北道で、安東チムタクは慶尚北道で、テゲ(ズワイガニ)は釜山でと言った具合に、韓国旅行のソウル一極集中から地方都市への誘客も促す。

韓国観光公社のキムグァンミ支社長は「JATA各社の販売支援を最大限していきます。日本の皆さんには韓国に来てもらい、海外旅行の楽しさを思い出してほしい」と訪韓を呼びかけた。

販売支援策としてJATAと韓国観光公社では、9月1-11月30日の期間に30選を1カ所以上入れ、専用ロゴを付したツアーを対象に、「韓国絶品グルメ30選ツアー」コンテストを実施する。ツアーの魅力度や実際の集客数などから最優秀賞など4点を表彰する。

すでにJTB、日本旅行などJATA会員会社16社22部署がコンテストへの参加を表明している。エントリーは8月まで受け付け、合計で100を超えるツアーが作られることに期待している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ