楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JR西日本「WEST EXPRESS 銀河」来年5月8日から運行

19/11/21

JR西日本は11月20日、新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」を2020年5月8日から運行すると発表した。

5月から9月は京都―出雲市(島根県)間を夜行特急列車として運行する。下りは京都を21時ごろに出発。出雲市には翌日の9時半ごろに到着する。上りは出雲市を16時ごろに出発し、翌6時ごろ大阪に着く。

銀河

西日本の美しい海や空を表現した銀河の外観

また10月から21年3月は、大阪―下関間の昼行特急列車として運行する。関西から山陰方面、関西から山陽方面のいずれも週2往復程度する予定。

利用料金は、普通車指定席とグリーン車指定席は現行の料金と同額だが、新たにグリーン個室料金を設定。1人あたり100キロまでが4360円、400キロまでが7240円、600キロまでが8450円としている。きっぷはJR西日本のサイト、みどりの窓口、旅行会社で販売する。

グリーン個室

列車の旅がのんびり楽しめるグリーン個室「プレミアムルーム」

銀河は、JR西日本グループ中期経営計画2020のエリア活性化の一環として導入。6両編成で、女性専用席やファミリー向けコンパートメント、グリーン個室のプレミアムルームなど多様な座席を用意しているほか、寛ぎや車窓の風景を楽しめるフリースペースも充実させている。

途中で停車する山陰などの各駅では、特産品の販売や伝統芸能の披露など乗客のおもてなしを実施する予定だ。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ