楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

列車名は「SAKU美SAKU楽」 JR西日本、22年7月導入の新観光列車

21/10/01

JR西日本は9月28日、2022年7月に岡山県北部で運行開始を予定している新しい観光列車の名前を発表した。列車名は「SAKU美SAKU楽(さくびさくら)」。地域色豊かなあしらいで自然豊かな岡山県北エリアの鉄旅へ誘う。

「SAKU美SAKU楽」は22年夏に開催される岡山デスティネーションキャンペーン(DC)を機に導入。列車名は今年5―6月に公募し、全国から542件の応募があった。

「SAKU美SAKU楽」の名には美しさ、楽しさを「作」る、笑顔・花が「咲く」、その地の美しさや楽しさを探し求める「索」という3つの「SAKU」の意味を込める。

車体カラーには、温泉・おもてなしによる癒し、岡山県北に名所が多い桜の色ということから淡いピンク色を採用したことからも列車名を決定した。

SAKU美SAKU楽

岡山県北の自然にピンクが映える(イメージ)

車内はグリーンやブラウンを配色。岡山県北の山や森の自然の中で過ごしてもらうイメージにするという。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ