楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

チームラボプラネッツにヴィーガンラーメン店がオープン

21/10/08

東京・新豊洲のアートミュージアム「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」に10月8日、京都発のヴィーガンラーメン店「Vegan Ramen UZU Tokyo」と、ミュージアムの作品で使用したランを販売する花屋がオープンした。いずれもミュージアムの外にあり、入館しなくても利用できる。

お花畑を食べている感じ

試食会でメニューの1つヴィーガンラーメン花(冷)を御馳走になった。残暑で日差しの厳しい日で事前に注文しておいたのが冷たいラーメンでよかった。

事前に資料画像で見ていて驚かなかったけど、食べられる花と野菜の華やかな盛り付けがガラスの器の上に盛り上がっていて、その下にラーメンは見えなかった。箸をつけるのを躊躇するくらいにラーメン花はアートのようで、8日は多くの人がインスタグラムなどSNSに画像をアップするんだろう。

箸を突っ込みラーメンを引っ張り出して、花と一緒に食べた。お花畑を食べている気分だった。花と野菜は思った以上にしっかりとした触感があって食べごたえもありおいしかった。

花屋については案内してくれたチームラボの広報担当者の話しが印象に残った。実際にランを持ち帰り、枯れたようにみえるランに毎日水をやり、東京の冬を乗り越えたランが長い時間を経た8月の末に突然、再び花をつけた体験をした。

入籍を予定していた朝のことだったそうで、ひとしおだった感激が伝わってきた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ