楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

商船三井クルーズ、新ブランド名「MITSUI OCEAN CRUISES」を発表 第1弾船は24年12月に投入

23/10/23

商船三井クルーズ(上野友督社長)は10月12日、新しいクルーズブランド名を「MITSUI OCEAN CRUISES」を発表した。また2024年12月に投入する第一弾のクルーズ船の名前を「MITSUI OCEAN FUJI」に決めたと明らかにした。

新ブランド名は、日本の海運の歴史を築いてきた三井の誇りと青い海から始まる未来への希望を込めたという。にっぽん丸と第一弾のクルーズ船の2隻体制で、新ブランドのコンセプトと日本の上質なおもてなしと欧米のラグジュアリークオリティを融合した体験を創造する。

MITSUI OCEAN FUJIは、全客室がスイートキャビンを基本とするラグジュアリークラスのクルーズ船。シーボン・クルーズ・ライン(米国)が運航していたシーボーンオデッセイを23年3月に購入したもので、商船三井伝統の「ふじ丸」からFUJIの名前を冠した。日本の象徴とされる富士山を意識し、国内のみならず国外にも浸透させ集客することを目指す。

MITSUI OCEAN FUJI

MITSUI OCEAN FUJI

総トン数は3万2477トン。客室は、全室28平方・以上のベランダ付きスイートクラスで、過ごし方に応じて選べる7種類からなる全229室(定員458人)。バトラーやアテンダント、コンシェルジュが乗客一人ずつに日本らしいきめ細やかなサービスを提供、日本発祥のウェルビーイングを実現するとしている。

レストランは、フルサービススタイルとビュッフェスタイルがそれぞれ2カ所の計4施設。船尾には海との一体感を得られるカフェなども設ける。通信環境が整ったワーケーションスペース、各種エンターテインメントが展開されるシアターなども備える。

24年末の就航後、お披露目を兼ねた2―3泊のショートクルーズを実施するほか、インバウンドを対象にした国内クルーズを実施。25年4月12日からは100日間で16カ国・24港に寄港する世界一周クルーズを予定している。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ