楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

田端観光庁長官と面談 日本の宿おもてなし検定、上級合格者の6人

18/11/27

「日本の宿おもてなし検定」の今年の上級合格者6人が11月15日、観光庁を訪れ、田端浩観光庁長官と面談した。

田端長官との面談では「試験勉強で身につけたことを後輩の指導に役立てたい」「中級実技で習った車イスの扱いを、現場で実践できました」などと話していた。

田端長官は「向上心が全体のレベルを上げることにつながります。模範となり、後進の育成につなげることを期待しています」と激励した。

日本の宿おもてなし検定

田端観光庁長官を中央に「日本の宿
おもてなし検定」の上級合格者と関係者

同検定は旅館ホテルの接客サービスの標準化やサービスレベルの向上を図ろうと、JTB協定ホテル旅館連盟の発案で2009年に開始。全国旅館ホテル生活衛生同業組合、日本旅館協会、日本旅館国際女将会などをメンバーとする「日本の宿おもてなし検定委員会」が運営している。

「接遇によるおもてなしのレベル」を4段階に設定し、今年は初級を2789人、中級を876人、中級実技を25人、上級を20人が受験した。これまでに累計で初級1万8551人、中級4850人、中級実技132人、上級17人が合格。上級は「お客様に感動していただけるカリスマレベル」と厳しい基準となっている。

今回、観光庁を訪れた上級合格者は次の各氏。

土屋ユキエさん(山形県かみのやま温泉・果実の山あづま屋)▽丸山真依さん(群馬県伊香保温泉・ホテル木暮)▽武田大介さん(千葉県鴨川温泉・鴨川館)▽皆川友香さん(静岡市・日本平ホテル)▽峠久実代さん(兵庫県有馬温泉・中の坊瑞苑)▽田中和恵さん(大分県由布院温泉・玉の湯)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ