楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ:秋田県乳頭温泉 4月21日にかけて全7旅館が一斉休業

20/04/21

秋田県の乳頭温泉組合は4月20日、7軒の温泉旅館すべてで一斉休業することを決めた。18日から休館している施設もあり、20日から21日にかけて休業に入った。

コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたのを受けての措置。6施設は5月6日まで、鶴の湯温泉は、宿泊は5月31日まで休業し、日帰り温泉は5月7日に営業を再開する。

鶴の湯温泉の佐藤和志会長は、「7軒で相談し、お客様と従業員の健康、安全を考慮して一斉休業を決めました。緊急事態宣言のなか営業を続け、もしも温泉郷から感染者が出れば、コロナ収束後、温泉郷みんなでがんばっていこうとしたとき、風評で差がでてしまう心配も考えました」と話す。

各宿の露天風呂が人気の乳頭温泉。写真は鶴の湯温泉

休業中については、「営業中はできなかった、温泉施設の手のかかるメンテナンスをするつもりです。館内に喫煙室もつくるつもりです」。

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
観光復活は四国一周しこくるりから愛媛編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第2回は愛媛県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから高知編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第1回は高知県の旅...

聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ