楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

日本ホテル 4月から9ホテルで「モッテコ」

22/03/24

JR東日本グループの日本ホテル(東京・西池袋)は、食品ロスを減らそうと4月1日から東京ステーションホテルやメトロポリタンホテルズの9つのホテルで、レストランや宴会場の食べ残しを希望者が持ち帰る「mottECO(モッテコ)」への取り組みを始める。

食べ残しは持って帰ろう

ホテルのレストランや宴会場で料理を食べきれなかったとき、希望者に環境に配慮した認証紙製を使用した容器を提供する。利用者自身の責任で持ち帰ってもらうことで食品ロスやゴミの削減につなげる。

mottECO(モッテコ)は環境省が食べ残しの持ち帰りを身近な文化として広めようと公募した名称で、「もっとエコ」や「持って帰ろう」のメッセージが込められている。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ