楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

魅力が増す富岡製糸場 群馬県富岡市

23/12/04

群馬県富岡市から、富岡シルクレディの今井まどかさん、富岡市世界遺産観光部の橳島幸浩さん、富岡市観光協会の田村美由紀さん、県大阪事務所の岩瀬徳朗さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、世界遺産の富岡製糸場を中心とした見どころ、市内のガイドツアーなど観光素材をアピールした。

富岡製糸場では今年3月からペット同伴で入場できるようになった。事前に「お富ちゃん家」内観光案内所で所定の手続きを行うと、屋外エリアのみ入場できる。ペット連れ旅行に朗報だが、キャリーバッグやペットカートに入れた20・グラム以内の犬と猫が対象。田村さんは「1台500円でペットカートの有料レンタルもあります」。

また、保存工事が進められていた富岡製糸場の「国宝西置繭所」は2020年にグランドオープン。「耐震補強を兼ねたガラスの部屋の中に多目的ホールが整備され、資料展示室や16・ある年表が設けられています。2階には繭倉庫としての空間を見ることができます」と、橳島さんは西置繭所が利用しやすくなったことを力説した。

世界遺産をより深く知ることができるガイドツアーも、富岡製糸場の見学に欠かせない。製紙場の歴史や建物、価値について説明するスタンダード解説▽伝習工女の回想録「富岡日記」を紹介しながら案内するテーマ解説の2種類がある。料金は解説員1人に付き3千円で、ツアーの所要時間は40分。予約は富岡製糸場ホームページ予約サイトから。

富岡製糸場周辺には団体向け食事処が点在する。和風旬采料理の店「和采屋源氏」は最大50人収容・料金は1650―6600円、創業大正元年の老舗「萬屋料理店」は最大80人収容・1300―5500円、登録有形文化財の食事処「ときわ荘」は最大140人収容・3200―5700円など。「どの施設も旅行会社さんへの手数料がありますので、ぜひご利用ください」と今井さん。

製糸場以外にも食べ歩きしながら周辺のまちなかを案内するツアーや日本三奇勝の妙義山をガイドと登る妙義山登山ツアー、味噌づくり体験や工女の服装でまちなか歩きなど「群馬でしか体験できない素材がたくさんあるので、ぜひお越しください」と岩瀬さんは熱く話していた。

群馬県富岡市の皆さん

群馬県富岡市の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ