楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

冬はナイト観光で県内周遊 高知県

21/11/29

高知県観光政策課の池田菜美さん、県大阪事務所の奥田泰志さんと森夏子さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、2022年2月28日まで県内各地で展開する「光のフェスタ」などを紹介した。

フェスタのメーンは「NAKED FLOWERS−高知城−」。日本三大夜城に選ばれている高知城を舞台に11月19日から22年1月10日まで開催。高知城天守をプロジェクションマッピングするほか、城内に様々な光のアートを設けた。

「ネイキッドフラワーズは中四国で初めてになります。自分のスマホをかざすとタンポポの綿毛が飛ぶダンデライオンというアトラクションもあります。この綿毛は、大阪の『光の饗宴』とも連動していて、高知の綿毛が大阪で花を咲かすんですよ」と池田さん。

屋外イベントだが、感染症対策も万全で、しかもアート。「花の模様になる泡の除菌液のほか、来場者はネイキッドちょうちんを持って城内を回遊するので、自然とソーシャルディスタンスが確保されます」と森さん。

高知城のイベントは17時30分−21時30分で入場は大人1千円。梼原町や仁淀川町など県内6市町でもフェスタは行われている。

奥田さんは「夜の高知を楽しんでもらうためには泊まっていただかなければなりません」と言ってアピールしたのが、交通費最大5千円をキャッシュバックするリカバリーキャンペーン。「近畿地方と中四国が対象です。自家用車は1台あたりですが、鉄道や飛行機は1人あたり5千円をお戻しします。宿泊が条件ですので、ゆっくり泊まって夜のアートを満喫してください」。

高知県のお2人

高知県のお2人

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ