恐竜時代のかおり再現 福井県
福井県誘客推進課恐竜戦略室の幾山義光さんと尾﨑由梨さん、県大阪事務所の黒田久則さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、消臭剤や芳香剤メーカーとして知られるエステーが開発再現した「恐竜時代のかおり」を紹介した。
昨年8月、地域の魅力発信や健康増進分野でエステーと県が包括連携協定を締結。同社の研究者が福井県立恐竜博物館を訪れ、恐竜時代の自然環境などを学芸員から教わって恐竜時代のかおりを再現したという。
できあがったのは3種類。尾﨑さんにサンプルを嗅がせてもらったが、このうち「恐竜時代の植物をテーマにしたかおり」は、恐竜時代を代表する植物シダ類を想起させる臭いだった。
3つのかおりは、大阪・関西万博の関西パビリオン「恐竜王国福井」ゾーンで実際に体験することができる。
幾山さんは「昨年、恐竜博物館には126万人が入館し、そのうち93―94%は県外のお客様です。今年4月には、全国で初めての恐竜学部が福井県立大学に開設され、博物館の隣地にキャンパスができました。何回も博物館に足を運んでくれた子どもたちが恐竜学部の学生になって帰ってきてくれているんですよ」と、王国の基盤が盤石だと胸を張った。

福井県のお2人
西日本 の新着記事
- 一乗谷の繁栄、「阿波賀」が証明 福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館(25/08/01)
- 教育旅行は民泊が充実 和歌山県日高エリア(25/06/02)
- 「万博から万福へ」アピール 山口県(25/05/30)
- 夏は天然トラフグも魅力 福井県高浜町(25/05/23)
- 倉吉に最後の県立美術館開館 鳥取県(25/03/27)
- 桜と酒で宿泊を 福井市(25/03/05)
- 旅行会社に優しいまち 鹿児島県指宿市(25/03/04)