楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

式年遷宮へ機運醸成中 三重県伊勢志摩

25/09/26

三重県・伊勢志摩観光コンベンション機構の北橋亜由那さんと中川真志さん、県関西事務所の川瀬千佳さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、伊勢志摩エリアで展開しているキャンペーンと、7年後の式年遷宮に向けてスタートした事業をアピールした。

「ぶらりすと」と名づけたキャンペーンは昨年3月からスタート。現在は、独自に制作したデジタルマップを使ったスタンプラリーを展開している。伊勢・鳥羽・志摩・南伊勢・明和の3市2町に点在するエリアならではの風景や体験が楽しめる48カ所をデジタルマップを使って巡り、20ポイントに達すると伊勢志摩の特産品が当たる。

また、エリア内の施設で使用できるデジタルチケットを3千円以上購入して巡りポイントを貯めると旅館ホテルのペア宿泊券が当たる。

「デジタルマップは、ブラウザで見ることができアプリのダウンロードは必要ありません。防災マップの機能や5カ国語にも対応しています。伊勢志摩周遊にぜひ使ってください」と中川さん。

20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮が2033年に行われ、来年から神事も始まる。同機構では来訪者の機運醸成と、地元のおもてなしの心を育むため「参宮紙札」を今年から作成。表面に「参宮」、裏面に干支を示した札でエリア内の旅館ホテルなどで販売している。「神宮の御守りと同じ伊勢和紙を使っています。宿泊施設スタッフのコミュニケーションツールとしても活用を期待しています。午年の来年も、未年の再来年と作成していきます」と北橋さん。

三重県伊勢志摩の皆さん

三重県伊勢志摩の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

新幹線効果で賑わう・魅力充実北陸―福井編

灼熱の太陽に海が一番の輝きをみせる夏こそ三重県鳥羽市が輝く季節だ。海と生き、暮らしを営んで...

万博から山陰へ旅の流れつくる・島根・鳥取三朝編

鳥取県では、大阪・関西万博の関西パビリオン内に「鳥取県ゾーン」を出展し、ゾーンの入口で「ま...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ