楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】名鉄観光サービス株式会社 代表取締役社長 拝郷寿夫 氏

謹んで新春のお慶びを申しあげます。

一昨年来の新型コロナウイルス感染症の大流行により、世界的規模の移動制限が実施されるなど観光産業界は大きな打撃を受け続けております。日本国内も政府が感染拡大防止と経済正常化の両立の難しい舵取りを迫られるなど、いまだ一進一退の状況が続いています。当社も業績は回復傾向にあるものの、コロナ禍前の一昨年には遠く及ばない状況にあります。

本年も、厳しい経営環境は継続すると思われますが、ワクチンの接種や治療薬の普及により社会経済活動が徐々に正常化されることも期待されるため、全従業員の総力を結集してこの難局を乗り越えてまいる所存です。

当社は、中期経営計画の2年目を迎えますが、旅行業を取り巻く環境が大きく変化する中、コロナ禍を乗り切る構造改革とポストコロナ期を見据えた営業強化の両輪による未来志向の変革を、さらに前へ推し進めます。団体旅行においてはデジタル技術のさらなる活用で提案力と生産性の向上を図るとともに柔軟で多様な働き方ができる環境の整備を進めます。個人旅行においては多様化・高度化するお客様のニーズをしっかりつかみ付加価値の高い商品の造成力をさらに磨き上げます。

同時に、コロナウイルス禍において旅行需要が減少したことで、旅行以外の業務にも新たに挑戦する必要性も感じています。「禍(わざわい)を転じて福となす」という言葉がありますが、これまでの常識にとらわれず考え方や発想を転換して新たなスタートを切る絶好の機会ととらえることで、従業員の成長とともに会社のさらなる発展へとつなげてまいります。

お客様に対する安心・安全に向けては、旅行の企画・手配から実施に至るあらゆる段階でのチェック体制を強化するとともに、BCPマニュアルに基づく訓練を実施するほか、コンプライアンスの徹底にも引き続き努力してまいります。

本年も皆様の益々のご健勝をお祈り申しあげますとともに倍旧のご指導お力添えを賜りますようお願い申しあげます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ