楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅行会社のネットワークに期待 スイデンが全旅と契約、除菌・脱臭機に販売手数料

業務用空調機器メーカーのスイデン(大阪市天王寺区)がこのほど、全旅(中間幹夫社長)と全旅クーポン契約を締結した。光触媒技術を活用した除菌・脱臭機「Air Create(エアクリエイト)」の新たな販売チャネルとして、全旅クーポンに加盟する旅行会社のネットワークに期待。1台あたり10万円を超す販売手数料を設定し、長引くコロナ禍にあって観光業界を中心に機器の販路を拡大する戦略だ。

スイデンのエアクリエイトは60畳までの大空間に対応、旅館ホテルのパブリックスペースなどに設置し、ウイルスを除菌するほかニオイの元を素早く浄化する。浮遊菌やウイルスの除菌をはじめ、料理臭やペット臭などの脱臭効果がすでに実証されている。

花粉フィルターを搭載しており、空気中に浮遊する花粉やホコリも除去。60畳(約93平方メートル)は約30分で一気に浄化でき、安心安全かつ快適な空間づくりに寄与する機能を持つ。

床置きタイプで天然竹材を天板カバーに用い、設置場所を気にすることのない落ち着いたデザインに仕上がっている。サイズは幅736ミリ、高さ544ミリ、奥行き203ミリとなっている。

加えて、メンテナンスも簡易で、搭載されている光触媒フィルターは水に浸け置き洗いするだけで性能を維持。ランニングコストが電気代のみというのも導入しやすい。

すでに岐阜県の自治体では、エアクリエイトを35台導入。小学校の教職員室や図書館、ミュージアムなどに設置し、除菌対策として稼働させている。また、薬剤による除菌・抗菌を行っていた全国チェーンのスポーツショップは、ランニングコストが全国合計で100万円以上もかかるため、エアクリエイトに変更。来店客とスタッフの感染症対策としている。

そのほかにも、脱衣場の脱臭・消臭も兼ねて導入したスポーツジム、美容院など多くの導入事例があるものの、これまで観光関連業界ではほとんど実績がなかった。

スイデン営業推進グループの畠中満夫さんは「通常価格で40万円以上とイニシャルコストは若干高いですが、定期的な浸け置き洗いだけで10年間は当初の性能が維持できますし、ランニングコストもほとんどありません。1畳あたりに換算すると割安感があると思います」。

スイデン

全旅クーポンによる販売で、販路拡大を期待する
スイデンの畠中さん(右)と東田和也さん

全旅クーポン会員の旅行会社は、ANTA―NETから全旅クーポンを発券。販売月の月末締めで、翌月末払い。卸価格は税込み28万3800円で、販売額についてはクーポン会員が自由に設定できる。

「お付き合いのある旅館ホテルはもちろん、研修旅行などで取引のある法人、自治体、学校など旅行会社のネットワークに期待しています。コロナ禍の新たな収益源として、エアクリエイトの販売をご活用いただければ」と畠中さん。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
蒙古襲来750年・歴史とロマンを感じる長崎県壱岐・松浦

時は鎌倉、大陸から元が日本へ侵攻した一度目の蒙古襲来(元寇:文永の役)から今年で750年。...

個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ