楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】公益社団法人日本観光振興協会 会長 山西健一郎 氏

謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年は国内観光については、全国旅行支援が開始されるなど、コロナ禍から観光が再起動した1年となりました。インバウンドについては、コロナ禍の前にまだ回復したとは言い難い状況ですが、10月に政府が渡航規制を大きく緩和し、徐々にお客様が戻りつつあります。すべてが思い通りにというわけにはいきませんが、日本の観光は着実に再起動をはじめ、次の時代へと動き始めています。

弊協会といたしましても、昨年は観光の再起動に向けた取り組みを進めた1年でした。4月に開催された観光立国推進協議会では「観光による国際往来再開と地域経済再生に向けた決議」を行うとともに、5月には斉藤国土交通大臣へ「水際対策の緩和」に関する要望書を提出しました。また、9月には3年ぶりに日台観光サミットを台湾桃園市で開催し、早期に双方向交流の再開しさらなる高みを目指すことで合意し、11月の台北国際旅行博(ITF)では商談会や旅行博覧会も盛況でした。9月に開催されたツーリズムEXPOジャパンでは、観光が私たちの生活に不可欠なものであるということを改めて実感いたしました。

一方で、観光の再起動が進むことで日本の観光を取り巻く問題が顕在化してきたことも事実です。2023年弊協会では「価値の創造」をテーマにしながら各種事業に取り組んでまいります。重点事項としては、観光におけるDXの推進があげられます。2023年は実証実験等を通じながら全国の観光事業者などにご活用いただけるようなプラットフォームの構築に努めてまいります。

また、人材と観光組織の育成は価値の創造に必要不可欠です。弊協会ではこれまでも観光人材の育成に関する事業に取り組んできましたが、一部のプログラムなどを再検討しながら、次世代の観光を担い、価値を創造できる人材の育成に取り組んでまいります。

さらに、質の高い観光地域づくりを行うために、地域の合意形成をサポートする観光地域づくりの診断ツールを活用したモデル事業を通じ、地域観光の質的向上の主体となる観光地域づくり法人(DMO)を支援してまいります。この他にも時機にあわせた政策提言活動なども実施してまいりますので、引き続き皆様のご理解とご協力を賜りたく、お願いを申しあげます。

最後になりましたが、皆様の新しい一年のご発展とご多幸を祈念申しあげ、私の年頭のあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ