楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】一般社団法人和歌山県旅行業協会 会長 古市啓悟 氏

謹んで新春のお慶びを申しあげます。昨年の5月より新型コロナウイルス感染症も5類感染症に移行したことにより、晴れ晴れしい新年をお迎えのことと存じます。

旅行業界もインバウンドの増加、国内旅行のコロナ禍からの反動増など、新型コロナの影響を受けて長期間の低迷が続いてまいりましたが、やっと活気を取り戻しつつあります。

和歌山県も「聖地リゾート!和歌山」と銘を打って観光プロモーションをスタートさせており、本年迎える世界遺産登録20周年にあたり、豊富な自然と観光資源である温泉や地元の食・グルメを組み合わせたプロモーションを展開することで、さらなる誘客促進を図り、令和7年4月13日から開催される「2025年大阪・関西万博」への国内外からの来訪者をターゲットに周遊促進に注力しております。

和歌山県旅行業協会も和歌山県や和歌山県旅館ホテル生活衛生同業組合と連携し来訪者に向けて新しい観光の掘り起こしを進めているところです。幸いなことに和歌山県は海・山・川の豊富な自然、火山がないのに県内いたるところで噴出している温泉、温暖な気候に育まれた野菜や果実、豊富にとれる山海の幸、熊野詣・弘法大師に代表される豊富な歴史遺産、併せて4頭のジャイアントパンダファミリー、日本初の民間小型ロケット発射場等々、観光素材に事欠きません。和歌山県旅行業協会が取り組んで行く課題もここにあると考えております。

全国の各県支部の中長期的な懸念は、会員の減少と協会の維持にあることは明白です。

御多分に漏れず和歌山県でも、少子高齢化による人口減少と過疎化の波が押し寄せており、すでにコロナ禍で傷ついた経営を、従来型の営業方法だけで補っていくのは難しく今後立ちいかない会員が出てくることをたいへん懸念しております。

そこで、従来型の営業方法に地旅を加えていければよいと考え、会員の皆様とともに知恵を絞り、新しい地旅の形を創り、和歌山県や関係各位のお力を拝借しながら、全国1億2千万人の顧客にお届けできれば、こんなに素晴らしいことはございません。

和歌山県旅行業協会は、これからも協会員が物心ともに幸せになれることを目指してまいりますので、ご協力とご支援をお願いいたします。

折角芽生えた「復活の芽が、花を咲かせ、大きな実をつけ」昇龍の如く勢いのある年になりますことを祈念いたしまして、年頭のごあいさつとさせていただきます。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ