楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

【観光業界リーダー年頭所感】東武トップツアーズ株式会社 代表取締役社長執行役員 百木田康二 氏

年頭にあたり、謹んで新年のごあいさつを申しあげます。

昨年は新型コロナウイルスに関する各種制約が概ね解除されたことを受け、国内旅行の需要が大きく回復した1年となりました。海外旅行については出入国制限の緩和が進み、より出かけやすい環境となったことで2021年・22年と比較すると旅行者数は増加したものの、円安の定着、燃油サーチャージの負担継続、諸物価高謄、さらに不安定な国際情勢が影響し緩やかな上昇に留まりました。一方、訪日旅行については一昨年の水際対策緩和と円安を背景に急回復を遂げた1年であったと言えます。

今年、観光需要はさらに回復し、19年の支出水準を上回ると思われます。我々もお客様が待ち望んでいた制限のない旅行体験をご提供できることに大きな喜びを感じています。

観光は国内外の人々の人流を生み、地域が抱える少子化・人口減少・税収減など様々な課題解決に貢献できる素晴らしい産業です。当社はお客様に国内外へ旅行に行っていただく旅行業・ツーリズム業と合わせて、旅先である地域の課題を解決するソーシャルイノベーション事業・地域活性化事業にも引き続き取り組み、双方の事業を連携させながら豊かな社会づくりに貢献してまいりたいと考えています。

当社が特に注力していきたい分野の一つにデジタル技術を活用したソリューション提供があります。NFTなど新しい技術を活用した誘客施策の実施、独自開発したChatGPTによる自治体職員の皆様への業務効率化推進、大型イベント業務へのさらなる取り組みなど、新たな技術を活用した観光DXを進めてまいります。

また、脱炭素社会の実現に向け、地球環境に配慮する取り組みにも注力していきたいと考えています。比較的簡便的な方法で二酸化炭素排出量を算定し削減を図るシステムの開発および導入支援構築、カーボンオフセットの考え方を取り入れた旅行の推進、SDGs達成への貢献を目指す25年大阪・関西万博への協賛など、持続可能な社会を目指したソリューション提供を行ってまいります。

当社は昨年、社会に不可欠な持続的企業となるため「サステナビリティ・ビジョン」を策定しました。社会に貢献する事業の継続、環境負荷に配慮した取り組み、社員のWell―Beingの実現などを通じて、経済価値に加えて社会価値及び環境価値をも向上させてまいりたいと考えています。中でもコンプライアンスの遵守には特に注力をしてまいります。重要な課題として「コーポレート・ガバナンス」を掲げ、社会規範の能動的理解と実践、公平な取引と社員教育、個人情報の適切な管理、内部統制、リスクの予防と管理を確実に遂行してまいります。

当社が創立以来掲げている「ありがとうの連鎖を」という企業理念のもと、お客様および当社に関わるすべてのステークホルダーの方々に“ありがとう”を創出すべく、社員一同、心を込めて邁進してまいります。本年も引き続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

年頭所感

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ