楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

1位は淡路島(兵庫県) じゃらん、「もう一度行きたい島旅ランキング」を発表

リクルートライフスタイルの旅行情報誌じゃらんはこのほど、アンケートをもとに選出した「もう一度行きたい島旅ランキング」を発表した。1位は淡路島(兵庫県)。リゾート地として近年勢いがある島や古くから根強い人気を誇る島が上位に入った。

1位の淡路島は、関西近郊のリゾート地。以前から旅館ホテルや食が充実していたが、近年は新施設の相次ぐオープンで注目は高まるばかり。観光地として地域一体の取り組みが活発に展開されており、それが人気に直結した格好だ。

明石海峡大橋

本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋

2位は宮古島(沖縄県)。伊良部大橋からの絶景も人気でビーチリゾートとしての存在感の高まりに拍車がかかる。

3位は首都圏からの日帰り旅行の定番である江の島(神奈川県)。4位の小豆島(香川県)は古くからの観光島としての人気に加え、近年は瀬戸内国際芸術祭の舞台にも。5位はサイクリストの聖地・瀬戸内しまなみ海道(広島県・愛媛県)。

アンケートは2月、全国の20―50代男女にインターネットで実施した。有効回答数は1531。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ