楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

主要港別外国人入国者数の推移 成田、関空、羽田への集中続く

外国人入国者が初めて1千万人超えとなった2013年から4年後の昨17年は、その数が2.4倍にまで増加した。入国港はどう変化しているか、法務省の「出入国管理統計表」から15年を挟んで比較してみた。

17年の入国者数は2700万人強である。JNTO(日本政府観光局)が発表する数値が、これより130万人弱多くなっているのは、この法務省集計外国人入国者数から、日本を主たる居住国とする永住者などの外国人を除き、これに外国人一時上陸客などを加える独自算出方法のためである。

入国は空港と海港に分けられ、空港からの入国が97%と圧倒的多数を占める。ちなみに日本人の出国経路は、ほぼ全員の99%が空港である。

「空港」の入国者は、15年が13年比で75%増、17年が15年比で39%増と、まさに右肩上がりである。

これに対して「海港」は、15年が13年比で8%とはいえ減少、17年も13年比で20%増にすぎない。

空港別にみると、成田、関西、羽田の三強が全体の70%を占める。以下、4位福岡、5位那覇、6位新千歳、7位中部までの7空港が、17年の外国人入国者百万人超えとなっている…

(佐藤陸雄=観光研究者)

(トラベルニュースat 2018年11月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ