楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

人の改革-組織全体見直し若手を育てる

味覚・食欲・行楽の秋。暑い夏が過ぎ、出歩く機会も多くなる時だと思いますが、旅館ホテル業にとっては集客の難しい秋となりそうです。春から今にかけて、お盆はともかく、どこも利益の少ない苦しい時を過ごしているのではないでしょうか。

この閑散期を利用してリニューアルをしているところも多いようですが、少し玄関を変える、少しお食事処を改装するくらいの中途半端なやり方では難しいように思います。かと言って、大々的なリニューアルをするには、莫大なお金と時間が必要でしょう。思うように動けないことは経営者としては辛いところだと思います。

ただ、日々業務を動かしながらでも改革していくことができる部分はたくさんあります。「後継者を育てる」「人手不足の解消」「従業員の教育」です。

学生が卒業し、希望いっぱいのなか社会人の一歩を踏み出しますが、慣れない環境で戸惑いも多く、できないことや不満が増え、最近ではそれに我慢できずにすぐ辞めてしまう人がとても多いように思います。結果、人手不足、中堅どころの不足につながっているわけです。

フロントの人間にも礼儀や一般常識がなく、いくらこの前まで学生だったとはいえ、そんなことも知らないのかと驚くこともよくあります。料理人は特に複数のことを同時に教えていきますが、器用に覚えていくことのできない者がとても多いと感じます…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2018年10月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ