楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

宮島・厳島神社の大鳥居が修繕工事ですっぽり

19/09/02

宮島・厳島神社の大鳥居の大規模修繕工事が、今年6月から始まっている。屋根の葺き替え、塗装や部分修理を予定している。

9月1日現在、鳥居全体が足場とネットで覆われている。

すっぽり覆われた厳島神社の鳥居。カヤックが近くまで

今年は主に調査を行い、修理方針を決める。そのため工期について、厳島神社文化課では「未定もしくは数年とご案内ください」としている。

宮島側から見る大鳥居

現在の大鳥居は1875年の再建から140年以上が経過し、老朽化による損傷が進んでいた。

大鳥居は、海中の土台の上に置かれただけの構造で、主柱2本と控え柱4本の6本の柱で、自重で立っている。鳥居上部の島木と呼ばれる部分に、こぶし大の石を詰め重しとするなど、総重量は60トンに及ぶ。

過去に本殿などに大きな被害を与えた台風や地震でも、大鳥居は無事だった。

海に立つ神社本殿はここだけのもの

満潮時、海面に立つ朱色の大鳥居は宮島のシンボルでもあり、日本を代表する景観の1つとして、訪日旅行者の人気も高い。

厳島神社。2015年ごろ

知らずに訪れた人には残念だけど、満潮時に厳島神社全体が海の中に立つ様子の見事さは変わらない。本殿、拝殿、東回廊、西回廊など6棟は国宝、国指定重文が11棟・3基あり、見どころも多い。

このうち東回廊も2020年1月20-7月31日の予定で修復工事が行われる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ