JapanSlowCycling 入り江越しの世界遺産、天草市﨑津教会
19/11/25
11月にしては季節外れの暖かさの中、自転車で気持ちよく熊本県天草下島の海岸線を南下し、﨑津の集落に着いたのはもう秋の日がだいぶ傾いた頃であった。
その日は日曜日で、﨑津教会とその周辺は観光客で結構賑わっていた。﨑津教会は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産で、世界文化遺産に登録されている。

﨑津教会
教会と旅館を改修した資料館などを一通り見た後、そそくさと宿に向かって自転車を走らせた。深い入江をぐるりと回り、ふと振り返ると暮れなずむ集落の中に教会が佇んでいるのが見えた。
次回は、自転車ツアーのサイクリスト達と再訪して、この情景を是非みんなで共有したいものだと思った。
Japan Slow Cycling主宰 新田一雅
地域情報 の新着記事
- 万博後の石川県へ誘客 関案連がキャラバン(25/09/01)
- サイクルツーリズムで地域ブランディング 鳥取県西部7商工会、「大山時間」PJで第1弾ツアー(25/08/26)
- 流域6市町村で地域文化を体感 9月27日から「仁淀ブルー体験博」/高知(25/08/25)
- 「万福の旅」おいでませふくの国 10―12月に山口プレDC開催(25/08/24)
- 秋の那智勝浦で食べて浸かって癒されて 11月8日に「ONSENガストロノミーウォーク」/和歌山(25/08/17)