岡本太郎記念館が3月31日まで臨時休館
20/03/30
開館を続けてきた東京・表参道の岡本太郎記念館が3月27日から3月31日まで臨時休館している。
同館は、コロナウイルス感染拡大に伴い、政府が2月末に大規模イベント等の自粛を要請したのを受け、全国の多くの美術館、博物館、劇場、テーマパークなどが臨時休館するなか、開館を続けてきた。
今回の臨時休館は3月26日夜、小池百合子東京都知事が、週末の不要不急の外出自粛要請したのを受けての措置。
同館はウェブサイトで、「当館は本日まで、感染防止対策を講じた上で、開館を続けて参りました。このような時こそ芸術の出番だと考えたからです」とした上で、「フェーズが変わった」との認識から、「東京都に立地するミュージアムとして、この方針を尊重すべきと考えます」と休館を説明している。
地域情報 の新着記事
- 温泉の聖地と食の宝庫 和歌山県観光連盟と東京センター、東京都でファンMTG(25/10/30)
- アクティビティや温泉、小正月行事―「誰と行く?」 秋田県、12―2月に冬の観光キャンペーン(25/10/29)
- 皇太子が万博訪問 スウェーデン、持続可能性サミット参加(25/10/29)
- 火山島の自然を舞台に研修、東京都が「大島トレッキング体験ワークショップ」を開催(25/10/17)
- ベルリン・ウィーク開催 万博ドイツ館(25/10/16)










