8月16日、東京の最高気温は34・9℃だけど 測ってみた
20/08/16
関東、東海地方は16日も引き続き猛暑になっている。静岡県浜松市では12時半ころに今年、全国で最も高い40・7℃を記録した。
気象庁の発表では16日の東京の最高気温は10時39分に記録した34・9℃だった。ただ、東京都心の気象観測点は、日本武道館のある北の丸公園(千代田区)にある。露場と呼ばれる観測点は地面が芝生で覆われた場所。公園内には木々も多く、街中の気温はさらに高い。

気町長の観測場
13時半ころ、新宿区の木造2階建ての、2階の窓を開け放った部屋で測ってみると35℃だった。表に出て日なたで測ると同じ35℃。温度計をそのままアスファルトの道路に置くと5分ほどで50℃に達した。現れた黒猫も日陰を選んで歩いているように見えた。

本来はお風呂用の温度計
犬の散歩も屋外観光も日が暮れてからの方がよさそうだ。
地域情報 の新着記事
- 万博に海からエール OSAKA SAILING EXPO(25/06/18)
- 万博で英国ナショナルデー パレードや和太鼓とコラボ(25/06/17)
- “アジア三名泉”目指す 下呂温泉、儒城(韓国)と台中(台湾)と交流/岐阜(25/06/03)
- 「アート」と「食」で魅力を発信 7月19日から「おかやまハレいろキャンペーン」/岡山(25/06/01)
- 琵琶湖疎水施設が国宝指定へ/滋賀(25/06/01)