8月16日、東京の最高気温は34・9℃だけど 測ってみた
20/08/16
関東、東海地方は16日も引き続き猛暑になっている。静岡県浜松市では12時半ころに今年、全国で最も高い40・7℃を記録した。
気象庁の発表では16日の東京の最高気温は10時39分に記録した34・9℃だった。ただ、東京都心の気象観測点は、日本武道館のある北の丸公園(千代田区)にある。露場と呼ばれる観測点は地面が芝生で覆われた場所。公園内には木々も多く、街中の気温はさらに高い。

気町長の観測場
13時半ころ、新宿区の木造2階建ての、2階の窓を開け放った部屋で測ってみると35℃だった。表に出て日なたで測ると同じ35℃。温度計をそのままアスファルトの道路に置くと5分ほどで50℃に達した。現れた黒猫も日陰を選んで歩いているように見えた。

本来はお風呂用の温度計
犬の散歩も屋外観光も日が暮れてからの方がよさそうだ。
地域情報 の新着記事
- 東京科学大学が歩行支援ロボットで“街歩き観光”を革新 「ロボット×バリアフリー観光」始動(26/02/24)
- 新モビリティで二次交通 おごと温泉観光協会がPJ始動/滋賀(26/02/19)
- 大河で長浜に見どころ 今冬も「雪見船」運航/滋賀(26/02/18)
- 地域の英知と縁を次章へ 北前船交流拡大機構と地域連携研究所、合同新年会開く(26/02/17)
- 災害の風評を払しょく「南の宝箱」アピール 鹿児島県大阪観光連絡協(26/02/16)










